2013年8月28日水曜日

無人島海賊キャンプ~なつのおもいでつくっちゃおぅ~

2013年度YMCAサマープログラム
無人島海賊キャンプ!
~なつのおもいでつくちゃおぅ~

今年もやってまいりました、YMCAの夏キャンプ!!
今回も東広島市安芸津町にある龍王島(無人島)でたくさんのプログラムを体験してきました。
龍王島に向けて出発!
スピード上げてゴーゴー!












スタートは天候も良く(良すぎる!?)、渡船にて無人島へ渡りました。
まずは、各グループに分かれ島内散策をしました。そして1枚の画用紙に、無人島内で目に入ったもの、今からの思いを込め絵を描いてもらいました。


無人島です!
絵を書いてます!
さあ!みんなで島内探検だ!











さあ、お弁当Timeです!!お腹がすいては、何にもできないということで・・・
そして、みんなで泊まるテントを設営しました。
初めて張るお友達、去年も張ったお友達、みんなで協力して寝床を準備しました。



今回は夏カレーです!
野菜を切ったり、お米を洗ったり、火をおこしたりしました。

ナスカレーチーム   とまとカレーチーム   ピーマンカレーチーム

初めはどうなることやら・・・みんなで協力して作ったカレーはとってもおいしかったね!
(お母さんいつもおいしい食事をありがとう!料理て大変だね・・・火おこしはしてないけど)
完食!!たくさん作ったカレーをきれいに食べました。

夏のキャンプの楽しいプログラム
キャンプファイヤーです!!
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、炎を見て1日を振り返りました。

2日目
あれ様子が変だぞ・・・
なななんと外は雨が降っているではありませんか・・・
6時までは降ってなかったのに・・・

でも雨が降っても大丈夫!
大きなケビンで朝の体操をしました。
朝食も大自然の中で・・・と思ったのですが、ケビンの中で外の景色を見ながら・・・












テント撤収をみんなでしようと思ったのですが、ちょっと小降りになったので、リーダーたちが
あっという間に片付けてくれました。(ありがとう)

さあつぎの活動は
海水浴&釣り・・・
雨が降っていても海に入れば濡れるからレッツゴー!!
準備をして移動しようとしたら、雨が・・・やみました(ラッキー)




楽しみにしていた、
   海水浴!
     そして釣り!!
        なんと水泳教室もしました!!!
いっぱい遊びました。


お昼ご飯はルーリーダー自慢の焼きそばです!!
いっぱい食べました。












さあ、最後は思いで作り!
今回は自然に落ちている枝を探しに行き、そして、ひもで結び、クリップを付けて、写真飾りの完成です!とりあえず、今回描いた絵をはさんで、はいチーズ!!




1日1日があっという間に過ぎ、帰る時間になってしまいました。


長いようで短い1泊2日のキャンプ、色々なことを体験、経験しました。
一人では、できないことも、みんながいれば、協力することができれば・・・
これからも、お父さん、お母さんに感謝することを忘れず、
そしてみんなで協力して、色々なことにチャレンジしていってください。

tora