2012年9月3日月曜日

国際交流プログラム 東ティモール

皆さんは東ティモールってご存知ですか?
この夏私はYMCAのサッカー推進ということで東ティモールに行ってまいりました。
場所はバリ島から約1時間30分 オーストラリアの上あたりになります。
気温は30℃でしたがカラッとしていて過ごしやすい気候でした。今は日本でいえば冬になるそうです。
言葉はすべて英語でして・・・中学 高校とまじめにやっとけばよかったと後悔しました
小学校の様子です。朝からの子や昼からの子がいるそうです。
子供たちはいつも外であそんでいます!!
東ティモールYMCAには130名のU11からU22までのメンバーがいました。
その中で東ティモール代表選手も2名いました。
これから日本のYMCAとの交流ができればと思います。

熱く指導しましたがティモールの言葉ではないので、みんなポカンとしています
たったの5日間でしたがかなり馴染みました。最初ははだしの子供たちを見て驚いたりしましたが幸せというものはどういうものか?何不自由ない生活でも心はいつも満たされているのだろうか?など考える時間となりました。東ティモールは10年前にインドネシアから独立し町は6時ぐらいから活気に満ち溢れていました。素晴らしい素敵な時間を過ごすことができました。心配していた食事も帰ってきたら2kg太っていました。
東ティモールへ今後旅行など考えていらっしゃる方はお気軽にご相談ください
                                                            koyama