2013年9月9日月曜日

自然を満喫♪北広島わんぱくキャンプ!

自然を満喫♪北広島わんぱくキャンプに行って来ました!

とってもいいお天気の8月10日~11日に、北広島町の清流の家で
1泊2日のキャンプを行いました。



キャンプのテーマは「大自然の中でいっぱい遊ぼう♪」ということで、川・山・虫・魚たくさんの自然を肌で感じてきました!



清流の家に到着して、すぐに着替えて川にジャボ~ン!!
水は冷たくて気持ちいい~
体が冷えすぎたときは・・・
石の上で日向ぼっこ♪
パパリーダーは魚に夢中!



昼食はお弁当!みんなのお弁当とってもおいしそうだったね♪
食べる前は「いただきますのうた」を歌いました!


昼食後はクラフトの時間です。
2日目の巨大そうめん流しに向けて、竹の器と箸を作りました!




                                                                                      夕食はみんなで料理しました!
メニューは
「カレーライス&サラダ」
牛肉・鶏肉・ひき肉・シーチキンの4種類のカレーを作りました。
どの材料をGETするかをかけて、じゃんけん最弱王決定戦を     おこないました!!




どこのチームもおいしいカレーができました♪


 




お風呂に入って、キャンプファイヤーの時間です。
も~えろよもえろ~よ♪
凄い勢いで燃えているトーチもって火の神がやってきました!
アッと言う間に火は燃え上がりました・・・。

もっともっと高く燃えるように、
みんなで歌を歌たっり、ゲームをしたりとにぎやかな楽しい夜となりました。


宇宙連合~!








   寝袋にくるまって 
                          おやすみなさい・・・。


くるまってない!?


ひまわりと一緒にピース☆

 2日目おはよ~!とみんな元気におきてきました!まずは、朝の散歩です!近くの山へいき、虫や木の実いろんな物を発見しました!




でかすぎて口にはいりません・・・



そして朝食
手作りサンドイッチとパパリーダー特製コンソメスープ☆
パンに自分の好きな具材をはさんで、おいしくいただきました!



掃除機似合うね~♪家でもやってる?



お世話になった清流の家をピカピカにお掃除しました!
「来たときよりも、きれいに!」が合言葉です!








水着に着替えてあまごのつかみ取りに出発です!
なんとっ川の中には30匹のあまごがいるんです
よ~いドン!でみんな川に飛び込みました。

あまごは元気がよすぎてとても逃げ足が速いんです・・・
あまごをつかまえて、みんなとってもいい顔してます!!


ちょっと怖いのかな?
とびっきりのスマイルです☆
みんなで協力して
30匹すべてつかまえることができました!!!!


やったね!!!





お世話になった清流の家の方にお礼をいって、
バスで太鼓作り名人のおじいちゃんの家へいきました!
赤や紫の丸いものが・・・

ついに、
巨大そうめん流しの
時間です!!
そうめんが流れてくるのを構えて待つお友だち。
目が真剣すぎます!!


あまごもおいしく焼けました!

グループ対抗スイカ割り大会
を行いました。よ~くねらって!
割れたスイカはおいしくいただきました。




 帰りの時間までは元気いっぱい外で遊びました!!
太鼓やブランコもあって、
あっという間に時間がすぎました。





☆★☆最後はみんなで記念撮影☆★☆


このキャンプで出会った仲間と一緒にたくさん思い出ができたね!
年もまた一緒にキャンプに行こうね♪
 

                                 きこリーダー(重)